otarusushi
当ブログの新たなシリーズ「ご飯を食べたい」をスタートします。

「ご飯を食べたい」の第一話は北海道小樽市での定番「小樽寿司」です。小樽で食事と言えば、真っ先に寿司を思い起こせるほど、市内にはたくさんの寿司店があります。

日本海に面した小樽市には豊富な魚介類が水揚げされ、いわゆる「寿司ネタ」が揃います。また小樽は、道内でも屈指の観光地であり、「小樽寿司」目当ての観光客も大勢訪れます。

小樽駅からすぐ近くの繁華街に「寿司屋通り」という場所があり、かつては寿司店がずらりと軒を並べてにぎわっていました。もちろん、今も元気に営業している店は幾つかあります。

直近の小樽訪問は2011年の友人たちとの旅行でした。昼の観光で訪れ、他のメンバーが海鮮丼を頼むのを横目に、私は「小樽寿司」を注文!(笑) 酒無しでしたが、美味しくいただけました。

寿司屋通り名店会の公式ホームページです

ご予約は食べログで