sansaitenpura
春に欠かせない食材といえば山菜です。特別に美味しいというわけではありませんが、山菜を食べると長く厳しい冬が終わり、春の訪れを実感させてくれます。まさに春の旬なのです。

山菜にもいろいろな種類がありますが、天ぷらにして美味しいのはタラの芽、コシアブラ、フキノトウなどです。タラの芽とコシアブラは似ているようで、それぞれ独特の風味があります。

地元の酒場で6年前にいただいた山菜の天ぷら盛り合わせは、大きめの皿にタラの芽やコシアブラがどっさりと乗っていてボリューム満点。ですが、山菜なので割と食べられるものです(笑)

最近ではタラの芽の栽培も増えてきて、スーパーなどでも手軽に買えるようになりました。それでも、酒場で熱々の天ぷらを食べながらビールをグイッと飲む心地よさは、また別格な味わいですね。

山菜料理のお店へは食べログで予約を